話題のボイス

話題のバズりニュース&キーワードを、専門チームが誰でも分かる言葉で解説します。

スターレイル人気で原神はオワコン化?これから始める人はどちらを選ぶべき?を検証・解説!

 

こんにちは。編集部・ゲーム専門の橋本です。

 

崩壊スターレイル原神は、ともに中国のmiHoYo社が開発したオープンワールド型のアクションRPGです。

 

ターレイルは2023年4月にリリースされ、原神は2020年9月にリリースされました。両作品ともに高い評価と人気を得ていますが、最近ではスターレイルの方が原神を上回っているという声も聞かれます。

 

では、本当にスターレイル人気で原神はオワコンなのでしょうか?原神人気はいつまで続くのでしょうか? 検証・解説していきます。まず、スターレイルと原神の違いについて見てみましょう。

 

 

 

ターレイルと原神の特徴

ターレイルは、近未来の都市を舞台にしたサイバーパンクな作品(時系列的にも原神より後の世界)です。プレイヤーは街を探索したり、様々な武器やスキルを使って敵と戦ったりできます。マルチ要素は少なく、基本シングルの爽快なターン制バトルも魅力です。

 

一方、原神は、架空の世界テイワットを舞台にしたファンタジーです。プレイヤーは自分の分身となるキャラクターを選んだ後、広大なマップを冒険したり、様々な属性や武器、元素反応が楽しめます。

 

また、オンラインで他のプレイヤーと協力することも可能ですが、こちらも基本はシングルプレイとなります。

 

星間旅行 (『崩壊:スターレイル』リリーステーマソング)

新品価格
¥300から
(2023/4/30 10:57時点)

ターレイルと原神の共通点と異なる点

ターレイルと原神の共通点は、美麗なグラフィックや音楽、豊富なコンテンツやストーリー、キャラクターの魅力などです。どちらも高品質な作品であり、プレイヤーを飽きさせません。

しかし、両作品の違いからも分かるように、好みや嗜好によってどちらが好きかは分かれるでしょう。スターレイルは新しい作品であり、原神は既に3年近く経過しています。そのため、スターレイルの方が話題性や注目度が高くなっている可能性もあります。

 

ターレイルと原神はどちらも大人気作品

本当にスターレイルが原神人気を凌駕しているのか?私の意見としては、そうではないと思います。原神はまだまだ多くのプレイヤーに愛されており、定期的にアップデートやイベントが行われています。また、原神はテイワットの世界観を広げるために新しい地域やキャラクターを追加する予定もあります。そのため、原神人気はまだまだ続くと思います。

ターレイルも同様に、今後も新しいコンテンツや機能を提供することでしょう。未実装のキャラクターや惑星がほとんどで、今後、予想もしない大型アップデートがあるかもしれません。ストーリーも、まだまだ序盤。よって、スターレイル人気は今後しばらくは加速し続けるでしょう。

 

つまり、ターレイルと原神は、互いに競合するのではなく、共存することができるということです。どちらも素晴らしい作品であり、プレイヤーに楽しみを与えてくれます。

ターレイルと原神の比較一覧表

項目 原神 ターレイル
ジャンル オープンワールドRPG(自由度高) ターン制RPG(倍速でスピーディー)
ストーリー性 ?(序盤評価)
背景の美しさ
キャラデザイン
BGM
バトルの面白さ
フィールド移動 Ver3.6までに解放されたエリアは完全な自由移動可 オープンワールド。街や施設は移動できる。

星間旅行 (『崩壊:スターレイル』リリーステーマソング)

新品価格
¥300から
(2023/4/30 10:57時点)