話題のボイス

話題のバズりニュース&キーワードを、専門チームが誰でも分かる言葉で解説します。

ホテルバイトが楽は実話?嘘?副業におすすめの楽なバイトを紹介解説

 

ホテルのバイトは、時給が高くておしゃれなイメージがありますが、実際にはどんな仕事なのでしょうか?ホテルのバイトは楽なのか、それともきついのか?また、副業におすすめの比較的楽なバイトはあるのか?

この記事では、ホテルのバイトの仕事内容やメリット・デメリット、副業におすすめの職種を紹介します。

ホテルのバイトの仕事内容とメリット・デメリット

 

ホテルのバイトには、さまざまな職種があります。代表的なものは以下の通りです。

- フロント:ホテルの顔として、お客様のチェックイン・チェックアウトや予約の受付、館内の案内などを行います。接客スキルやマナー、語学力が身につきますが、クレーム対応やシステム操作など覚えることが多く、責任も重いです。

- 清掃:お客様が宿泊した部屋の清掃やベッドメイク、タオルやアメニティの補充などを行います。体力や時間管理が必要ですが、接客が少なく、自分のペースで作業できます

- レストラン:ホテル内のレストランで、ホールやキッチンの仕事を行います。ホールはお客様の案内や注文、料理の提供などを行います。キッチンは調理や盛り付け、食器の洗浄などを行います。食事マナーや料理の知識が身につきますが、忙しい時間帯はストレスがかかります。

- 宴会:ホテルで行われる結婚式やパーティーなどの宴会で、会場の準備や片付け、配膳や接客などを行います。華やかな雰囲気で働けますが、土日や夜間の勤務が多く、体力や集中力が必要です。

ホテルのバイトのメリットは、時給が高いことや、ホテルの社員割引や福利厚生を利用できること、ホテル業界の経験や知識が身につくことなどが挙げられます。一方、デメリットは、覚えることが多いことや、シフトが不規則なこと、お客様の要望に応えることが大変なことなどが挙げられます。

 

副業におすすめの比較的楽なバイト

 

副業としてホテルのバイトをする場合、比較的楽なバイトを選ぶと良いでしょう。比較的楽なバイトとは、以下のような特徴を持つものです。

- 接客が少ない
- 体力があまり必要でない
- 覚えることが少ない
- シフトが自由に選べる

これらの特徴を満たすホテルのバイトは、清掃や夜勤などがおすすめです。清掃は、接客がほとんどなく、自分のペースで作業できます。夜勤は、仕事が少なく、仮眠や勉強などの自由時間が多くあります。

ただし、清掃は体力が必要ですし、夜勤は睡眠リズムが乱れる可能性がありますので、注意が必要です。

ホテルのバイトを始めるには

 

ホテルのバイトを始めるには、まずは求人サイトやアプリでホテルのバイトを探します。ホテルの種類や職種、勤務地や条件などを絞り込んで、自分に合ったバイトを見つけましょう。気になるバイトがあれば、応募して面接を受けます。

面接では、志望動機や自己PR、ホテルに対する知識や興味などを伝えます。面接に合格すれば、研修を受けてバイトを始めます。

 

まとめ

 

ホテルのバイトは、時給が高くておしゃれな仕事ですが、楽な仕事ではありません。仕事内容やメリット・デメリットを理解して、自分に合ったバイトを選ぶことが大切です。副業としてホテルのバイトをする場合は、比較的楽なバイトを選んで、無理のない範囲で働きましょう。

ホテルのバイトを通して、ホテル業界の魅力やスキルを学びましょう。