話題のボイス

話題のバズりニュース&キーワードを、専門チームが誰でも分かる言葉で解説します。

【物価高】食費を抑えても健康的に!安くて栄養価の高い食材12選



物価高が叫ばれる中、少しでも家計のために節約したい時、食費を抑えることは重要です。ただ、食費を抑えるために、栄養価が低い食材ばかりを食べるのは避けたいところですよね。

そこで今回は、安くてお得で満足できる食材を12個ご紹介します。

 

 

1. もやし

もやしは、100gあたり約10円と、非常に安価な食材です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。もやしは、炒め物やスープ、サラダなど、さまざまな料理に使うことができます。

2. 豆腐

 

豆腐は、100gあたり約20円と、比較的安価な食材です。また、良質なタンパク質やカルシウムなどの栄養素も豊富に含まれています。豆腐は、焼き物や煮物、揚げ物など、さまざまな料理に使うことができます。

3. 納豆

納豆は、1パックあたり約100円と、比較的安価な食材です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。納豆は、ご飯にかけるだけでなく、おにぎりやサラダなど、さまざまな料理に使うことができます。

4. 卵

卵は、1個あたり約10円と、非常に安価な食材です。また、良質なタンパク質やビタミンなどの栄養素も豊富に含まれています。卵は、目玉焼きやゆで卵、オムレツなど、さまざまな料理に使うことができます。

5. 鶏むね肉

鶏むね肉は、100gあたり約100円と、比較的安価な食材です。また、良質なタンパク質やカルシウムなどの栄養素も豊富に含まれています。鶏むね肉は、焼き物や煮物、揚げ物など、さまざまな料理に使うことができます。

6. さつまいも

さつまいもは、1本あたり約100円と、比較的安価な食材です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。さつまいもは、煮物や焼き物、揚げ物など、さまざまな料理に使うことができます。

7. じゃがいも

じゃがいもは、1個あたり約70~100円と、比較的安価な食材です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。じゃがいもは、煮物や焼き物、揚げ物など、さまざまな料理に使うことができます。

じゃがいも 10kg 新ばれいしょ 九州産 食品

新品価格
¥3,800から
(2023/6/8 20:58時点)

8. ほうれん草

ほうれん草は、1束あたり約100円と、比較的安価な食材です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。ほうれん草は、炒め物やスープ、サラダなど、さまざまな料理に使うことができます。

9. キャベツ

キャベツは、1玉あたり約100~200円と、比較的安価な食材です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。キャベツは、炒め物やスープ、サラダなど、さまざまな料理に使うことができます。

10. トマト

 

トマトは、1個あたり約100円と、比較的安価な食材です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。トマトは、煮物や炒め物、サラダなど、さまざまな料理に使うことができます。

小岩井 無添加野菜 31種の野菜100% 缶 (190g×30本)

新品価格
¥2,400から
(2023/6/8 20:59時点)

11. ツナ缶

ツナ缶は、1缶あたり約100円と、比較的安価な食材です。また、良質なタンパク質やビタミンなどの栄養素も豊富に含まれています。ツナ缶は、サラダやパスタ、炒め物など、さまざまな料理に使うことができます。

12. 缶詰の野菜

缶詰の野菜は、1缶あたり約100円と、比較的安価な食材です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。

 

これらの食材は、すべて比較的安価で、栄養価も高いです。これらの食材を組み合わせて、さまざまな料理を作ることができます。たとえば、もやしと豆腐を使った炒め物、納豆と卵を使ったおにぎり、鶏むね肉とさつまいもを使った煮物、じゃがいもとほうれん草を使ったスープなどです。

安くてお得な食材を使って、健康的で満足できる食事を作りましょう。